知識がなくても大丈夫!これを読めばweb制作も簡単

サイト内の間隔を大事に!

ネットが普及した世の中で、本サイトのようなウェブサイトをよく目にするようになりました。サイトが使いやすいかどうか、人々が判断する材料は様々ですが、まず最初に注意していただきたいのは「間隔」です。例えば、内容がぎゅうぎゅう詰だと大変見づらくなりますよね。逆に、内容の間隔をたくさん取ってしまいますと、なんだか寂しいサイトになってしまいます。これだと、せっかく自分のサイトを開いてもらったのに、詳しい内容に目を通さないまま閉じられてしまう、なんてことになってしまいます。
そんな悲しいことにのならないように、まずは間隔を大事にしていただきたいです。具体的にどうすればいいのかと申しますと、下書きを描いてください。その際、均等に、数ミリ幅の縦線を11本引いてみてください。それを枠として、上手く物を当てはめましょう。その数ミリが「間隔」になります。最後に、実際にサイトを作る時は比率に十分気をつけてください。

なるべくシンプルに!

さて、初めてのウェブサイトを制作することになりました。ちょっとウキウキしますよね。ですが、張り切りすぎてごちゃごちゃになってしまっては元も子もないです。一段落で申しましたように間隔を大事にしていただけたとしても、内容が莫大すぎて複雑になってしまった場合は利用者が逃げてしまう可能性があります。「バランスはいいし見やすいけど読み物が多すぎて疲れる……」という風に思われるでしょう。
なので、これは基本中の基本として認識していただきたいのですが、デザインはなるべくシンプルにいたしましょう。どうしても何か工夫がしたいという場合は、色やアイコン、文字の形式を少し意識してみるといいでしょう。その際、色は3~4色、文字の形式は2つまで使うのがベストでやりやすいです。アイコンも、小さいものとして表示されるので、なるべくシンプルにしましょう。「シンプル・イズ・ザ・ベスト」という言葉もあるくらいですからね。

© Copyright Stunning Website Templates. All Rights Reserved.